So-net無料ブログ作成
検索選択
ツバメ ブログトップ

今年は、4羽! [ツバメ]

今年のツバメの雛は、4羽いるみたいです。
この写真では、3羽しか見えていませんが・・・(^^;
写真を撮ろうとすると隠れてしまいます(>_<)
餌ちょうだい!!!って口を開けている瞬間を撮りたいけど・・・
私達が見ていると親鳥が警戒して、餌をあげに来ない(>_<)
DSC09960.png
こちらが、親鳥。
私が写真を撮っていたら、近くの電線で待機。
ってゆうか、見張っているんでしょうね。
DSC09966.png
玄関先に落とされたフンを掃除している時は、
ピチピチ鳴きながら、威嚇されました(>_<)
4羽分のフンは、多い!!!
掃除した次の日には、元通り・・・(ノД`)・゜・。


今いるツバメは、3月に来たツバメとは違うみたいです。
同時期にスズメっぽい鳥と、巣を奪い合っていました。
結局スズメっぽい鳥が勝ったようで、しばらくその鳥が住んでいました。
その鳥も、フンを山盛り落として行った・・・(>_<)
なんか、量が多かったです。
今と同じくらい・・・
大きい鳥だったんでしょうか?
何はともあれ、今年も無事に巣立つといいな!!!

今年も・・・ [ツバメ]

今年も、ツバメが我が家にやって来ました。
昨年の巣は壊さずに、そのままにしてありました。
自然に壊れるのを待った方が良いと聞いたので・・・
そしたら・・・また来た。
この写真は、昨日の夜に撮ったのですが・・・
2羽います。
向かって右側にいるツバメは、尻尾だけチラッと見えていました。
何枚か写真を撮ったけど、相変わらず上手く撮れない・・・(>_<)
DSC09351.png
昨年は、6月頃に巣を作り始めて8月に巣立って行ったので、
今いるツバメが巣立ったら、また新たなツバメが来るのかしら?
前回、結局デッキブラシを買わなかったので・・・
今回は、買おう!
ツバメは可愛いけど、フンにたかるありんこが嫌・・・(>_<)
今年も無事に巣立ちますように・・・

いつになったら・・・ [ツバメ]

いつになったら、巣立つんでしょう?
昼間は、巣を空けているけど・・・
夕方には、戻って来ます。
DSC07081.JPG
親鳥の姿は、見なくなったような気がしますが・・・
もうしばらく、玄関先が汚れそうです(>_<)

いつの間にか・・・ [ツバメ]

いつの間にか・・・
大きくなっていました。
もっと小さいヒナの姿が見たかったけど・・・
もう飛べそうな雰囲気^^
DSC06972.JPG
喉の辺りとか、親鳥と比べると色が薄いです。
クチバシも黄色いし。
卵が下に落ちて、割れていた時は心配したけど・・・
あそこまで大きく育っていれば、もう安心。

この間、巣の下に落とされたフンに小さいありんこがたかっていました(>_<)
巣立ってから、まとめて掃除しようと思っていたけど・・・
取り敢えず、水で流しておいた。
でも・・・またフンが落とされている所を見たら、ありんこがッ!!!

一日でも早く無事に巣立って下さい~~~(>_<)
巣にダニとかいそうだから、巣も撤去した方が良さそうかしら?

珍しく・・・ [ツバメ]

珍しく、ツバメが巣に二羽いました。
いつもは、交代で巣にいたり留守だったり・・・
DSC06729.JPG
先週、卵が一つ下に落ちて割れていたので・・・(>_<)
どんどん落とされるのでは!?と心配したけど、
(メスの取り合いで、違うオスが卵を落とすとか聞いたので・・・)
その後そのような事はなく一安心です。
それに親鳥が巣にいる時に、ジジジ・・・と聞こえたので、
ヒナがいるのかも?
下からは中の様子が分からないので・・・
早くもっと大きくなって、口を開けて餌をチョウダイ!!!な姿を見せて欲しいです^^
けど・・・大きくなっても下からでは、そんな姿を見る事は出来ないのかも?(>_<)

居候 [ツバメ]

数日前、やけに鳥の飛び交う姿を見るな~と思っていたら・・・
ツバメの巣が!
携帯で撮ったので画像が悪いですが・・・^^;
PAP_0049.JPG
そして、こちらが昨晩の様子。
もう結構出来ているし、住んでる!!!
ツバメ、、凄いな・・・
DSC06327.JPG
所々、ワラが出ていて可愛い^^

夫にツバメが巣を作っているよ!と報告したら、いいじゃん!と言われた。
玄関先が汚れるから、嫌がるかな~と思っていたから意外な反応にビックリ。
縁起が良いみたいな事も聞くので、無事に巣立つのを見守ります。
駅やコンビニで巣を見掛けた事はあったけど、まさか我が家が選ばれるとは・・・
これからどんどん汚れるんでしょうね・・・^^;
デッキブラシ買わなくちゃ!


ツバメ ブログトップ